« iPhone 3GSを購入し約2年間が経った | トップページ | Lion Server »

あこがれの万年筆

万年筆、自分用のものは持ったことがありません。
字はとても下手なのですが、大昔の上司が万年筆を使っていて格好いいなぁと思ったことがあります。

これまでペンを使ったのは、中学校の美術のペン画と仕事で帳簿を付けるときくらいでした。
最近は帳簿も電子化となり、ペンと言ったらシャープペン、ボールペンばかりです。

先日、大手の文房具屋に行きカラフルな万年筆を見つけました。
また、その万年筆は好きな色のインキを入れることができるというもので、たくさんのインキも置いてありました。

欲しそうに見ていたら、妻が買いなよと勧めてくれて、ついに手に入れました。
Dsc_0003

PILOTの万年筆(PRERA 色彩逢い)とインキ(iroshizuku <色彩雫>)です。

万年筆はとてもカジュアルなもので、当時の上司が使っていたものと比較すると、とてもかわいらしいものですが、これでもしっかりとした万年筆。また、インキを吸い込むことができるコンバーターというものが付いています。

インキは、孔雀という色を選びました。
青緑っぽい色ですが、書く紙の色によってだいぶ印象が変わります。
とても満足する一品です。

いい筆記具を用意すると、文字が書きたくなってきますよね。
何か、書くこと無いかなぁ。

« iPhone 3GSを購入し約2年間が経った | トップページ | Lion Server »

趣味」カテゴリの記事

コメント

かっこいい万年筆ですね。。。
とってもおしゃれな感じがします。。。
万年筆って、昔持っていたけど、字を書くのが下手なので、あまり使わなかったな。。。
今も、専らパソコンで文字入力なので、書く必要というと、香典袋の名前とか住所とか。。。
字を書くとホントに自分の字の下手さが分かります。。。
万年筆で字の練習とかするといいかもしれませんね。。。
私も見習わなきゃ。。。

かずさん こんばんは
今日、職場で万年筆を使ってみました。

職場のメモ取りで使った感想です。
・どうしても急いで書くため文字が雑になってしまう
・字を書かない時間が長くなると、ペン先が乾いてしまう

万年筆は手紙とか、そういうのが似合っていそうですね。
でも、手紙を書くこともないので、しばらくは肌身離さず、持ち歩いていこうと思います。

字を書くと落ち着きますよ〜。是非お試しを。

いいですねえ万年筆!
僕もStationary全般に興味が出始めて広く浅く楽しんでます。
ボーテックス(http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/vortex/index.html)
という入門モデルのようなやつが欲しかったのですが、二の足を踏んでいるところです。
今のところはゲルインキタイプのボールペン散策の旅です。

ご購入されたモノはしりませんでした、新製品のようですね。
それもかっこいい・・・。
軸の角度やペン先でも随分変わるらしいですがよくわかりません。
ただ、一文字ずつ紙に自分の言葉を載せていくのにはお気に入りの一本が万年筆って最高かもしれませんね!

羨ましいです。

Laylackさん コメントありがとうございます。

万年筆って、子どもの頃はどうやって書くかも全く分からずにペン先を壊してしまっていたものです。
今回、久しぶりに万年筆で字を書いてみると、色々字を書きたくなってくるのが不思議です。

リンクにあったボーテックスも入門用みたいですね。
自分のPRERAも最初の万年筆としては良いと勧められました。
コンバーターでインクを吸い込むところがちょっとメカっぽくて、気に入っています。

手紙とか書けばいいんでしょうが、しばらくはペン習字の本に意味のない言葉を書き綴っていく日々が続きそうです。
でも、楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109671/40091908

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれの万年筆:

« iPhone 3GSを購入し約2年間が経った | トップページ | Lion Server »

favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー