« 夏休み突入 | トップページ | 夏休み2015 »

夏休み2014

このブログも夏休みと年末しか更新しなくなってしまいました。

一つ前(一年前)の記事では、新型MacProが気になっていると書いてありましたが、結局、高価で手がです、MacPro2010のままで頑張っています。

ただ、以下の投資をしています。
一つ目は、SAMSUNGのSSD840EVO500GBです。
Verocity Solo X2というPCIカードを使って、PCIバス経由でつけています。

Ssd

起動ディスクをSSDにしたら、動作がキビキビしました!!
特に、仮想PCの起動やブラウザでの画像表示に威力を発揮しています。
この結果、自分のMacProのストレージは以下のとおりです。
起動HD:SAMSUNG SSD 500GB(システムとアプリケーション)
ベイ1:
Seagate Momentus XT(ST750LX003) 750GB(ユーザ書類等)
ベイ2:WD Black(MacProに最初から着いていたもの)1TB(TimeMachine用)
ベイ3とベイ4:WD WD5000AAKS 500GB×2(動画保存)
ベイ2,3,4は2010年に購入したので、そろそろ寿命かもしれませんが、今のところ問題ないですね。
次に投資したのは、キーボード。東プレのリアルフォースです。
7月にビックカメラに立ち寄った際、入力タッチに一目惚れ。
その場では買わなかったのですが、やっぱり欲しくなってしまい買ってしまいました。
今はMacProに繋いで使っています。
Realforce
Macで使うために、KarabinerとSeilというフリーソフトを使っています。
キー設定になれてしまえば、とても快適ですね。
キーボードで文字を入力するのが楽しくなってしまいます。
最後の投資は、AirMac Express。
我が家のメインルーターはアップルのTime Capsuleなのですが、居間ではつながりにくくなっていました。そこで、この製品を追加することにより、無線LANのエリアが拡張され、家中が同じSSIDで接続可能になりました。
やはり、インフラ部分を投資すると快適になりますね。
P1030717 
と、まぁ、いろいろ投資をしているわけですが、4月から部署が異動になり、毎晩遅くて余り触る機会がありません。
せめて、夏休み中の今だけでも、ゆっくり触ろうと思います。
しかし、1年ぶりにココログの記事を書きましたが、エディタが使いづらいですね〜。

« 夏休み突入 | トップページ | 夏休み2015 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです! Blogでは本当にお久しぶりになりました。

ぼくも更新はしていません。たまーにですね、思い立ったように程度です。
Mac Proは結構悩んでいましたが、まさかのパソコンが一気に壊れ今すぐいるな状態になりまして結局レノボのi3になっています。
メーカー製品は安定性では安心できるので、今のところ重くない作業は快適に感じています。

Realforceおめでとうございます。ぼくは101キーですが、外寸などは同じだと思います。
鉄板だと思いますよ、これは。
もう少し立ったらMicrosoftのエルゴノミクスタイプを趣味で追加するつもりなのですが、あくまでも頂点に位置するのはRealforceです(*^o^*)。

SSDの速さは実感したらもどれないらしいですね。
快適環境で仕事も落ち着きましたらゆったりさわっちゃってください。
毎日遅いようですし、お体気をつけてください。

Laylackさん コメントありがとうございます。

LaylackさんもRealforceなんですね ^^
RealforceキーボードはMac純正より重くて、場所も余計に取るのですが、キータッチがとてもいい感じなんですよね。
これは一生ものとして使わせてもらうつもりです。

ご心配ありがとうございます。明日から9月でますます忙しくなる気がしているのですが、マイペースで頑張ろうと思っています。
Laylackさんもお体にお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109671/57109125

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2014:

« 夏休み突入 | トップページ | 夏休み2015 »

favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー