ゲーム

PSP go買いました

またまたご無沙汰です。

少し遅くなりましたが、12月1日にPSP goを買いました!
以前、赤いPSPを買ったことを報告しましたが、それを壊してしまったわけではありません。
P1000389
実は、息子もPSPを持っていたのですが、何とトイレに落としてしまい、電源が入らなくなってしまいました。その時はもちろん叱ったのですが、たくさんのゲームが遊べなくなってしまったので、12月になったら自分がPSP goを買うので、赤いPSPを息子に譲る、ということにしたのです。
P1000392

PSP goは9月頃に予約したのですが、予約は全く無意味でした。
というのも、UMDを搭載していないPSP goは、いままでUMDで発売されていたPSPゲームが全く出来ないため、全然売れてないのです。

ただ、自分としては、
・内蔵メモリが16GBもありブルーレイレコーダからたくさんの番組を転送できる
・自分がやるゲームは最新ゲームと言うよりも、暇つぶし系のパズル等が多く、ダウンロードで十分
ということから、乗り換えることにしたんです。

だけど一つ問題が...
それは、自分のブルーレイレコーダがPSP goに対応していなかったんです。
同じSony製なのに、これにはビックリ。
最新のブルーレイレコーダは対応しているのですが、一年前の自分の機種には対応していないと、買ってから知りました。

その頃、色々Webをみたら、自分と同じ被害者が続出。
ただ、その人達からの情報で、M2(メモリースティックマイクロ)への転送ならば、自分の機種でも出来ると言うことがわかり、早速M2(8GB)を買ってきたところ、無事うまくいきました(それでもたまにつまずく)。

Sonyさんには何とかして欲しいです。
今度、ファームウェアアップで対応してくれるらしいのですが、予定は全く未定とのこと。
これじゃ、ますますPSP goは売れないと思いました。

電車の中でPSPを使っている人を結構見ますが、PSP go は自分だけです。
ある意味、ステータスですが、使いづらい機種というのは寂しいですね。

ただ、それ以外の点は気に入っています。
自分としてはボタンも押しやすく、小さくて鞄の中でも場所を取りません。
通勤時の鞄が軽くなるのはいいことです。
これからもずっと使っていきます。

PS3のHDを交換しました

久しぶりにゲームネタです。
といっても、機械の話ですが、うちのPS3は以前も紹介したとおり、発売当時のHDD20GBモデルなんです。
ゲームのパッケージを買うことはほとんど無いのですが、体験版やダウンロード版のゲームを購入していたところ、ついに空きが無くなってしまいました。
また、11月発売のPSPgo(UMDなし)を利用するためには、母艦となるPS3のさらなるディスク容量が必要になると思い、思い切って16倍の320GBモデルを買ってきました(前に購入したPSPは息子に取られてしまった)。
Wd_blue
Western DigitalのScorpio Blueです。なんで青いサソリなのでしょうか?

さて、これから作業です。
まずは、ふたを外します。
Ps3_hdd
すでに青いネジは浮いていますが、この青いネジを外してHDDを取り出します。
いろいろなサイトに載っておりますが、PS3のネジは小さくて堅いんです。
ネジは青いネジ1本の他に、HDを止める4本があり、眼鏡用の精密ドライバを使って空けていたのですが、このうち1本のネジをダメにしてしまいましたsad

それがこの写真です。
Negi
もうドライバでは回せなくなってしまったので、ラジオペンチを使って何とか交換が出来ました。

今、リストアして、いろいろ新しいゲームの体験版をダウンロード中です。

ココまで来ると、ゲーム機もパソコンと変わらないなぁと思いました。
ただ、任天堂はやはりゲーム機かな。PS3がパソコンよりなのかもしれませんね。

ゲームする時間もあまりないのですが、秋の夜長にちょっとゲームをしてみたいですね。

PSP、イヤフォンを買いました

新年になりました。
昨年は皆さんのコメントを励みに、ブログも何とか続けられました。
本当に感謝しております。
今年も不定期の更新となりますが、よろしくお願いいたします。

さて、新年最初の記事は、PSP等の購入です。
デジものと名乗る以上は、やはり購入レポかと...

実は昨年のクリスマスの日に、家に余っているデパート商品券を集めてデパートで購入しました。
なぜ、PSPを買ったかと申しますと...
1.録画したアニメをみたい
2.ワンセグも見られるので、今後の携帯選びにワンセグ対応の制限がなくなる
の2点です。

1.は一番重要なポイント。
自分は、自宅のHDRで録画したカイジやハヤテなどのアニメをiPodにコピーし、通勤時の電車内で見ているのですが、最近、一瞬絵が止まることが多くなってきており、そろそろやばそうな状況です。
しかし、音楽リスニングは問題ないため、おそらく動画などの容量の大きいファイルの読み込みのみに問題があると思ったので、ハードディスクタイプのiPodから、メモリータイプのPSPに変更することで症状を改善しようと思い、購入しました。
また、画面もiPodに比べるとすごく大きいので、最近、目が疲れやすい自分にとってもよいと思いました。

2.についてですが、今までの携帯選びでは、常に必要な機能が入っている携帯を求め、そのために、ユーザインターフェースなどの優劣を気にしておりませんでした。
しかし、前回の機種変更でユーザーインターフェースの大切さを知ったため、必要な機能は、携帯とは別のもので補おうとしたわけです(PSPでワンセグを見られれば、携帯にワンセグ機能はなくても大丈夫になりますからね)。

というわけで購入したのが下の写真です。
Dsc_0019
写っているゲームは、クライシスコア(FF7)です。
このゲームは、RPGなので苦手な部類なのですが、DSをメインでやっていた自分からすると、すごく画面がきれいですね。キャラクターの声も声優さんを使っているようで、結構迫力あります。

そうそう、迫力といえば、もう一つイヤフォン(右上の黒い箱)を買いました。
デノンのAH-C551というやつですが、今までのiPodのヘッドフォンがイマイチなので買い換えました。このイヤフォンでクライシスコアをやると、低音などもしっかり出て迫力が増します。
いい買い物でした。
Dsc_0027
正月休みは3日まであるので、あと二日、PSPで十分楽しみたいとは思いますが、家族サービスがあるから難しいだろうなぁ。
PSPの本格使用は、仕事が始まってからですね。

そうそう、今日は天気がよかったので子供と公園に行ってきました。
一枚ほのぼの写真を載せておきます。
Dsc_0011
それでは、今年もよろしくお願いします。


PS3を購入しました

久しぶりのゲームネタです。
これまで、DSやwiiの記事を書いてきて、プレステの記事はほとんど書いておりませんでした。
でも、プレステ2は何年か前の発売初日に購入した口でして、当時はDVDプレーヤが普及していなかったので、DVDも見られるからと言って、妻を説得した覚えがあります。

それから子供が生まれ、小学校低学年くらいまではゲームをやらせないようにするため、自分もゲームをやっていなかったのですが、子供の友達らもみんな持ち始めるようになったので、ゲームボーイアドバンスを子供に買いあたえたとき、ついに、我が家でもゲーム解禁となったわけです。

ゲーム解禁の後、子供のゲームボーイをみて、昔やったマリオシリーズが懐かしくなり、ゲームキューブを買ったわけですが、それからマリオにはまっていき、DSやwiiを購入したんですよね(DS、DSlite、wiiの3機種はすべて発売初日に購入)。

しばらく任天堂が続きましたが、最近、テレビでもたくさんCMをやっているプレステが気になり、今回のPS3もゲーム機ながら、ブルーレイディスクが再生できると言うことで、妻にお願いして、本日買っていただきました。
Dsc_0033
早速つないで見たところ画面が非常にきれいですね(画面の写真はありません(m_m) )
今回は、PS2ソフトも遊べる20GB版をゲームショップのゲオで購入したのですが、追加のリモコンと、みんごる5(中古)のセットで5万円弱でした。

ゲーム機とはいえない価格ですが、本体を見るとピアノみたいな仕上げで非常に高級そうです(ゲーム機に必要かどうかはおいといて)

これから年末に向けて休みもあるので、いろいろ遊ぼうと思います。
買ってくれた妻に感謝しなくては...

リクライニングソファーを調達

今日は雨で寒くて、嫌な一日でしたねー。
自分は、夕方まで家にいて、夕方家族3人でソファーを買いに行きました。

というのも、先日購入したWiiは、ゲーム中、何度も立ったり、座ったりしなければならないので、ソファーが必要と感じたためです。
畳の部屋にソファーはちょっと合いませんが、それ以外にWiiを置く部屋はないので、なるべく畳の部屋に合う白いソファーにしました。
今は子供が座ってWiiをやっていますが、子供が寝たら、ゆっくり座ってゲームをしようと思います。
楽しみー! でも気持ちよくて寝ちゃうかも....
Dsc_0009_4


感情認識ともだちピカチュウ届きました

我が家の息子の影響で、ポケモン(ポケットモンスター)のゲームをやったり、映画を見に行ったりしているので、自分もポケモンが好きなんです。

最近、インターネットを見ていたら、しゃべるピカチュウ(ポケモンの名前)のぬいぐるみ(「感情認識ともだちピカチュウ」)が売っているというので、興味本位で買ってみました。
Dsc_0001_2
パッケージを見ると、「早く出して!」と言わんばかりです。
早速取り出し、説明書を読みながら、単三電池(今回はエネループを使ってみました)3本を入れてみました。
Dsc_0004_1
表面はふつうのぬいぐるみでして、いい手触りです。
抱きかかえると、底面のセンサーが作動しおしゃべりモードになります。

自分が、「今日は疲れたよ...」としゃべると、ピカチュウは「ピカ.. ピカ〜」と、なんやら、慰めモードの声になりました。
しょせん、「ピカ」とか「ピカチュウ」等の言葉を合わせたしゃべりしかないのですが、ちょっと癒された感じがします。
こんな大人でピカチュウのぬいぐるみを....、という恥ずかしさもありますが、ブログのタイトルも「デジもの」ですので、一応趣味の範囲内とさせてください。

最後にもう1枚。我が家のドラえもんとのツーショットです。
Dsc_0010_2
こちらのドラえもんは、大山のぶよさんの声が入っている「ドラえもん・ザ・ロボット」です。
「起きる時間だよー」「お風呂に入る時間だよ」などのお知らせ機能の他、「今日は父の日」「寒くなってきたなぁ」などのカレンダー機能も内蔵され、あいきょうのあるしゃべりが堪能できます。
音声認識機能もありますがこちらは感情認識ではなく、音声認識のみと思われ、時間を聞くときは「今何時?」、ポケットを開けるときは「ポケット」と言えば、そのとおり動いてくれます。

ピカチュウだけでなく、ドラえもんまで....
趣味とはいえ、子供っぽいなぁ。

Wii予約できました

任天堂好きの自分としては、12月2日発売の新型ゲーム機、Wii(ウィー)の発売を楽しみにしており、絶対買うぞ!と決めておりました。
そのため予約をせねば、と今月11日頃から近所のショップに電話しまくったのですが、ほとんどのお店が、予約終了か、未定という回答ばかり。
まずい、まずいという焦りばかり増えていた17日、通販大手のアマゾンで予約できました(ラッキー!)。
本当に良かったです。

11日から予約するまでの間、Wiiのことが気になってしまい、いろいろ手につかない状況だったのですが、これで一安心です。
Wiiが届いたら、まずは、Wiiスポーツで、テニスやボクシングをしたいですね。
ボクシングは運動不足解消になるかも・・・^^

Wiiのホームページに、体験映像が出ているので興味のある方はどうぞ。
Wii.com JP - 体験映像

Wiiテレビリモコンが届きました

久しぶりにゲーム(ちょっと違うけど)の話題です。
以前から、「どうぶつの森」のレポートをお届けしていましたが、最近の自分はニンテンドーゲーム機ファンなのです。
約2年前にゲームキューブ、ニンテンドーDSを購入してから、マリオシリーズなどのたくさんのゲームを購入した結果、クラブニンテンドーポイントがどんどんたまり、プラチナ会員というレベルに達しました。
そして先日、2005年度のプラチナ会員特典であるWiiテレビリモコンが届いたので、早速レポートします。
Dsc_0006
郵便で届きましたが、お届けのご案内と本体が梱包されておりました。

早速あけてみると...
Dsc_0010
こんな感じで、シンプルなデザインとなっています。

ちなみにWiiとは、任天堂が年末に発売する据置型ゲーム機でありますが、その特徴の一つとして、センサー内蔵のコントローラ(Wiiリモコン)があり、これは、テニスゲームであればラケットを振るように、つりゲームであれば竿をつり上げるような動きをさせることでゲーム中のキャラクターに動きが与えられるという優れものなのです。

今回のプラチナ会員特典であるWiiテレビリモコンは、そんなWiiリモコンと全く同じ形態でありながら、テレビ操作専用に作られたものなのです。
操作した感想ですが、他のテレビリモコンに比べてボタン数が少ないため、ダイレクト選局などは出来ないものの、手にフィットする形態であり、使いやすいです。説明書も同梱されていたので、掲載します。
Dsc_0009
対応メーカーは、パナソニック、ソニー、東芝、日立、三菱、ビクター、サンヨー、アイワ、シャープ、フナイ、NEC、富士通ゼネラル、パイオニア、フィリップス、サムスン、LG電子、オリオンです。早速、我が家のテレビリモコンとして使っています。

リモコンボタンの感覚とか、すごくいい感じなので、早くWiiで遊んでみたいですね。
年末は予約しないと買えないかなぁ。

あと、今年度のクラブニンテンドーの特典も楽しみにしています。
昨年は、このリモコンの他、ニンテンドーキャラクターの壁掛けカレンダーをもらっているので、期待していますよ>ニンテンドーさん

※ちなみにWiiテレビリモコンは非売品だそうです。

参考リンク
ニンテンドーホームページwii
クラブニンテンドー

DS Lite買えました!!

Dscf0005_23月2日 有楽町のビックカメラに9時頃到着、まだDS Liteの整理券を配っていたので速攻で並びました。
開店を30分早めて9時30分から販売開始。でも、買えたのは3時間後の12時30分。
会社も休暇をとらなきゃいけなくなるし、おまけに、前日は残業で睡眠時間が約4時間。
ちょっと馬鹿かな?と思いましたが、念願のDS Liteが買えたからいいか。
帰ってからあけると非常に小さいですね。
大人の手には小さいかなと思いましたが、すぐなれました。
こんどは、いいケースが欲しいですね(手あかが結構つくんですよ)。
携帯、マウス、DS Liteお揃いの白色です。
Dscf0002

残念DS lite品薄みえみえ

本日任天堂から発表があり、DS Liteの色物2機種(アイスブルー、エナメルネイビー)の発売延期が発表されてしまったよ。
発売日当日に並ぼうと思っていたけれど、それも難しそう。
というのも、先日書いた有楽町の量販店に行ったところ、なんと、昨日予約を開始したもののすぐに終了、そして本日、アイスブルー色等の発売延期で、クリスタルホワイトも品薄の見込みだそうです。

店員さんも、納品されればたくさん売れるのにーーー、と嘆いていました。
もうけ損なってしまうよ>任天堂さん

より以前の記事一覧

favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー