携帯・デジカメ

iPhone5を購入

携帯を買い換える度にこのブログに記録していましたので、今回も書きます。 ついに、auのiPhone5に機種変更し、イーモンスターから始まった携帯2台持ちにピリオドを打ちました。

Dsc_0007
iPhone4を買ったのが2011年の5月とまだ2年経っていないのですが、昨年、ついにauからもiPhoneが発売され、次に買い換えるときは一本化しようと考えていました。

肝心のiPhone5ですが9月15日の夜に近所のイオンで予約し、10月9日に手に入れました。


iPhone5の感想ですが、軽い、薄い、早いです。
隣のiPhone4よりも縦は長いのですが、全然大きさを感じさせません。


逆にiPhone5に慣れてしまうと、iPhone4の画面の小さいこと....
もうiPhone4には戻れないですね。

これから、ゆっくり使っていこうと思います。
購入を許可してくれた家族にも感謝しなきゃ。

久しぶりにココログを書きましたが、入力が非常に不便ですね。
前の方が楽だったなぁ。

銀座へお出かけ

今日は銀座へショッピングに行ってきました。
ソニービルの前に行ったら、Sony Aquarium(美ら海水族館の魚が遠征)をやっていたので写真を撮りました。なかなかうまく撮れませんでしたが...
Dsc_0024

前にも撮影したなぁ...と過去のブログを見たら、4年前の8月にも同じ場所で撮影していますね。前の方が写りがいいです。(ノ_-。)

その他、あまりにも暑い日差しなので、いくつか風景を撮りました。
(数寄屋橋から撮影した東京駅に隣接するビル)
Dsc_0010

(銀座中央通りの松屋デパート)
Dsc_0011

あと、昼食時のデザート。無印良品の焼きプリンは自分の大好物です(スプーンに自分が写ってしまったorz)。
Dsc_0004

今日はとても暑かったですね。夏休みもそろそろ終わりですが、もう少し楽しみたいと思います。

なんちゃってXi(クロッシィ)を目指したが...

久しぶりに携帯の記事です。

自分のSIMフリーiPhone4はdocomoのFOMA定額データプランフラットバリューを契約しています。
11月からdocomoのXi(クロッシィ)の音声通話が始まり、また、キャンペーン中
で来年4月30日までパケット通信料がFOMAよりも安くなると言うので、Xiに契約変更をしようとドコモショップに出かけました。

Xiの契約には、Xi対応機器は必要なく、FOMA対応の携帯電話でも利用可能なんです。
それを、「なんちゃってXi」と呼んでいます。

しかし、結論から言うと契約変更しませんでした。

できないわけじゃないのですが、以下の制約があったんです。
FOMAのデータ通信プランからXiの総合プラン(音声通話可)へ契約変更するには、
・Xiへの変更を12月に実施すると、12月はXiパケ・ホーダイ フラット4410円と定額データプランフラットバリュー5460円の両方がかかる
・Xiへの変更を1月にすると、定額データプランフラットバリューが申込日(今日は12月16日)で切られてしまい、12月末まで従量課金となってしまう(これは怖い)
・そのため、月の末日に手続した方が良い
とのことでした。

ここまで分かるのにショップで約1時間かかりましたが、仕方なく帰ってきました。
でも、今月末は大晦日だな。ドコモショップやっているかな...

月食

今晩は皆既月食ですね。
いざD50で撮影と臨んだのですが、月のかけ始めは我が家のベランダからは見られず、そろそろ皆既月食になるという時点で、やっとベランダからカラダを乗り出してみられる位置に月が来ました。

そんなわけで手持ち撮影となり、また、ほとんど皆既状態のためシャッタースピードを長くしなければならず、結局、こんなぶれぶれの写真しか撮れませんでした。
Dsc_0011

撮影は残念でしたが、中二の息子も興味を持ってくれ一緒に観察しました。
それがよかったな。

iPhone 3GSを購入し約2年間が経った

約2年前の2009年6月28日 iPhone 3GSを購入しました。
その時の感動はこのブログでも紹介しておりました。

iPhone4が出て旧機種となった3GSですが、使っていても機能的に全然問題なく逆にmogsnapなどの新しいアプリが続々出てきて、時代遅れになることなくさすがスマートフォンだと思っています。
ただひとつ、SoftBankの電波だけを除いてね...

自分の生活上、自宅近くは問題ないのですが、職場(高層階)や職場近くの食事処など、少しでも屋内に入ると圏外となり、また、京葉線新浦安駅の停車中でも圏外になります。
そのため、どうしてもSoftBank以外でiPhoneを使用したかったため、ついに買ってしまいました。
Dsc_0037

Dsc_0038

iPhone4 32GB White(SIMフリー)です。

この計画はGW中から考えており、Web、2ch等で情報を集め決行に移したという感じです。
簡単に書くと以下のとおり。

1 料金の検討
 iPhone3GS(¥6,672(割賦金960込み))+WiMAX(¥3,780)=¥10,452よりも安くすること!
 docomoの音声付きプランでは、パケット上限額が約1万円でありそれに基本料金を足すと現状よりも高くなるので、データ通信専用プランにした(そもそもau携帯があるのでiPhoneではほとんど電話しなかった)。
 新しい料金プランは以下のとおり
 定額データプランフラットバリュー(2年縛り割引後)¥5,460+moperaU(公衆無線LAN付き)¥840=¥6,300

2 miniUIMカード(docomoのSIMカード)の調達
 docomoショップでiPhoneを持ち込んで新規契約しても良いのですが、それでは何のキャッシュバックもないため、docomoのモバイルルータ(HW-01C)を買いました(本体料金は0円+モバイラーズチェック1.5万円)。
 日曜に購入し木曜にminiUIMカードに取り替えました。
Dsc_0043

3 iPhoneの購入
 すでに4Sや5の噂も出ていますが、3GSの解約が6月から可能なので直ぐに動きました。
 ネットの1shopmobileというところで買い、火曜の深夜24時(水曜0時)に申し込んだら、木曜の15時頃には到着しておりました。

 今は色々設定をしておりますが、一番悩ましいのは新着メールのお知らせですね。
 SoftBankのiPhoneならば、MMSやi.softbank.jpのメールが届くとお知らせしてくれますが、SIMフリーiPhoneにはMMSが付いてきません。
 アップル純正のmobile me ならば受信時に音を鳴らすことができますが、既に多くのメールマガジンを購読中のため、その度にiPhoneをならすのは回避したいところ。
 結局、新たにgmailのアカウントを取得し、iPhoneにプッシュ通知ができるExchangeの設定でアカウントを追加しました。
 しかし、友人達はdocomo、auなどのアカウントなので、gmailアカウントから送ると嫌がるみたいです。

 最後に肝心の使用レポートです。

 docomoの電波はさすがに良くて、京葉線内トンネル区間も含めて電波が切れません。
 また、moperaの公衆無線LANであるmzoneは802.1x認証が可能なため、エリアに入ると直ぐに接続可能となり非常に使いやすいです。
 このiPhoneも長く使うぞ!

 2年前の3GS購入時も2年間使うって書いてありました。
 約2年間だからいいですよね。

芝桜 羊山公園

今日は休暇をもらって、埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。
まずは、「芝桜の丘」の全景です。
Dsc_0007
左右が切れてますが...

芝桜の丘は、昨日の朝の日テレzip(情報番組)で紹介されていたので、ちょうど平日なら好いているだろうと思い、車で行ってきました。
千葉からは約2.5時間の道のりですが、都心が少し込んでいたものの概ね順調に流れていました。

たくさんの花に近寄ってみるとこんな感じで絨毯みたいなんです。
Dsc_0024

平日にもかかわらず駐車場は満車で近隣の臨時駐車場に止めました。
お客さんも大勢いて、皆、カメラのシャッターを切っていましたよ。
同時に、秩父物産展をやっていて、そこで「芝桜ソバ」を食べましたが、特においしくもありませんでした。
せっかく秩父まで来たので、本格的なそば屋に行けば良かったです。
Img_0477

明日は仕事ですが、GWの始まりですね。
旅行に行く予定はないですが、フリードに乗って色々出かけようと思います。

新春 初デジもの買い

新年になりました。
今年もゆっくりペースでやりますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年、初めて買ったデジものを紹介します。
SANYOのxacti DMX-CG110です。
一眼レフNikon D50や、防水コンデジLumixを持っているのに、なぜこれを買ったのか?

実は、昨年購入した車(ホンダフリード)の紹介を「みんカラ」というSNSで紹介しているのですが、そこでの写真撮影用として購入をしました。

Dsc_0020

Dsc_0021

この機種は、片手で撮影できるんですよ。
それも、液晶ディスプレイが回転するので、狭い場所でも撮影できて重宝しています。

xactiで撮影した写真は、みんカラをみてください。一部、iPhoneで撮影した写真も入っておりますが、最近はすべてxactiで撮影しています。

最近は、デジものと車いじりと、また、趣味が増えてしまいました。
薄く広くという感じですが、今年も色々紹介させていただきます。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

先日、D50を銚子に持っていって以来、やはり、一眼レフはいいなぁと実感しております。
他にも、防水デジカメ(DMC-FT1)、携帯電話(au SH008,iPhone 3GS)と軽くて持ち運びやすいカメラもあるのですが、やはり、一眼の表現力にはかないません。
もちろん用途にもよりますけどね。

さて、このブログによればD50を買ったのは2006年の9月だそうです。
購入時はダブルレンズキットを買ったので、それ以来同じレンズを使ってきたのですが、今回単焦点(ズームなし)のレンズを買いました。

色々雑誌を読んでいると、単焦点は一本は持っていた方がよい、ボケが素晴らしいなどの内容を見て、今週末、買ってしまいました。

早速、撮影した画像を紹介します。
まずは手短なところで、ペットにしました。

Dsc_0009
ロシアンブルーのパール(メス)です。

Dsc_0015
夏に亡くなった母が買っていた雑種のモモ(オス)です(9月から我が家の一員)。

ボケを表現するために、カメラはA(露出優先モード)にして、F1.8に設定して取りました。
部屋の中なので、あまりボケ味がわかりませんが、自分なりに納得の写真です。

今度は寝ている猫の素顔を撮りたいなぁ。

犬吠埼灯台

なんと3ヶ月ぶり。
最近はツイッターが主流になっちゃって、ほとんどブログいじってなかった。
ただ、今日は、犬吠埼灯台に登ってきたので、その写真をアップします。

Dsc_0013

天気は、通り雨が降ったりはしたけれど、何とかぬれずにすみました。
これが犬吠埼灯台です。
犬吠埼灯台がある千葉県銚子市は、今年亡くなった母が育った町でして、本来であれば亡くなる前に連れて行ってあげたかった...

銚子には、祖母が住んでいたので、小学生くらいまでは自分も毎年のように出かけており、この犬吠埼灯台もよく登ったものです。
数十年ぶりに登りましたが、99段の狭い階段はいい運動になりました。
では、どんな眺めだったかというとこんな感じです。

"

本当に懐かしかったなぁ。
最後に、灯台から撮った写真をPhotoshop Elementsでパノラマ調にしてみました。
5枚の写真から簡単にできちゃうんですね。
恐ろしいです。
Photo

マイカーの記事はまた今度...

携帯電話を変更しました。

自分は、auのSportioとiPhoneの携帯2台持ちです。

Sportioは2年経過したため、auの夏モデルに期待していたのですが、相変わらずどれも似たり寄ったり、また、最近は携帯電話の値段が高く、新規なら0円があるものの、機種変更だと4万円から5万円と、おいそれと手が出なくなってしまいました。

今回は見送りと思っていたのですが、昨日、携帯ショップに寄ったところ、au夏モデルSH008が、携帯24ヶ月以上使用で2万円台で機種変更可能という案内を見て、早速今日機種変更して来ちゃいました。

Sh008_1

Sh008_2

この機種はシャープ製で、自分としてはvodafoneのV601SH以来です。

選定理由は、前述の通り値段以外に何もないのですが、他に、防水(過去何回泣いたことか...)、WiFi-WINです。
WiFi-WINとは、家の無線LAN経由でauのEZWebに接続できる機能で、無線LAN経由であればパケット代がかかりません。

以前は、モバイルSuicaで定期券を買うためにパケット代を払うのはばからしいと思い、定期券はViewSuicaカードに変更していたのですが、改めてモバイルSuicaを始めました。

明日から早速モバイルSuicaで使ってみようっと!

あと、この携帯はAQUOS SHOT(12.1メガ)のカメラが付いているので、飼い猫を撮影しました。
Sh3i0002

Sportio(30万画素)に比べて当然画質がイイですよ!
ただ、ファイルサイズがとても大きいですね。

より以前の記事一覧

favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー