日記・コラム・つぶやき

夏休み突入

最近は、自転車ブログの方が主体になってしまい、こちらのブログは今年1件も書いていませんでした。

過去の記事を見ると夏休みに市民プールに行った記事があります。今年も行ってこようと考えています。

それ以外は母の命日に墓参りに行くくらいで、後は、その日その日を楽しもうかなぁと。

一応、最近購入したデジものを紹介します。
パナソニックのブルーレイレコーダ(DMR-BWT550)です。

このレコーダはネットワーク経由で他の端末に放送を配信できる機能を持っていて、自転車レースのツールドフランス(スカパー!)をタブレット端末で見たくて買っちゃいました。

Mac関係は動き無しですが、新型Mac Proは気になりますね。
また、自分のMacは、MacBook Air(2009), Mac mini(2010), Mac Pro(2010)の3台ですが、最近MacBook Airが遅くなってきましたね。

タブレット端末もあるので、MacBook Airの存在価値が少なくなっているのですが、もうしばらくこのままで行きましょう。

市民プールへ

只今夏休み中です。
本当は、昨年購入したクロスバイクでいろいろ出かけたかったのですが、7月に痔になってしまいドクターストップとなってしまいました。
そのため、この夏休みでは、マラソンや水泳をして体を鍛えようと考えています。

今日は、市民プールへ行きました。
開場9時直前に着いたら、先客は家族連れ4名のみ。
その後、ぼちぼち人は集まりましたが、観光プールのような混雑はなく、悠々と泳いでこられました。

プールの全景です(プールで写真を撮ることは禁止されていますが、下の写真はプール開始前に場外から撮影したものです)。
Img_0861

入場から出場まで2時間で220円。とてもお安くお勧めです。
プールは50mプールで、自分は平泳ぎで何とか50mを泳ぐことができます。

プールから戻ったときの車の温度計です。何と39℃。車もさぞ辛かったことでしょう。
Img_0862

まだまだ休みは続きます。
もっと体を鍛えないとね。


You can't catch me at 厚木市文化会館

今日は坂本真綾さんのライブを見てきました。
千葉市から厚木までは約90キロ近くありますが、先日の日帰り温泉と同じ場所なので迷うことはありません。しかし、渋滞で2時間くらいかかってしまいました。

ライブは、物販のスタッフがいまいちで、先行販売開始時刻に並んでも時間ぎれで買えず、また、入場後も長蛇の列になっていて、皆さん大変だったのではないでしょうか。
自分は一緒に行った妻が並んで買ってくれました。
感謝感謝です。

ライブはほぼ予定時刻に始まり、約2時間30で終わりました。
今回は前の席だったので、とても真綾が近くて、本当によかった。
新アルバムはすべて歌いましたよ。
間違っているかもしれませんが、セットリストと自分の感想を載せておきます。

坂本真綾 LIVE TOOR 2011 "You can't catch me" 3月5日(土)厚木市文化会館

01.eternal return
02.秘密
03.ミライ地図
→今日はライブ初日であるため、世界一初めて歌うとか言ってたかな。
 後、これまでライブで歌ったことのない歌も歌うと言ってくれました。
 それが次の曲キミドリです。  
04.キミドリ
05.美しい人
06.みずうみ
07.ピース
→ピースはDIVEに入っているんですね。知りませんでした。
 曲の最後の方で、You can't catch meと言っていたので、最初新しい曲かと思っちゃいました。
08.スピカ
09.ゼロとイチ
→舞台に座って歌っていたな。
10.キミノセイ
~~インストルメンタル~~
キミノセイが歌い終わったら、真綾は袖に下がってしまい、バンドのみでインストを演奏していました。

衣装を替えて真綾登場!
11.Hello
→この歌もライブ初披露。Helloは仮のタイトルが手紙だったそうです。
12.手紙
13.悲しくてやりきれない
14.ムーンライト (または“きみが眠るための音楽”)
→手紙からムーンライトまではピアノと真綾だけで歌っていたかな?
15.DOWN TOWN
16.Private Sky
17.Get No Satisfaction!
18.マジックナンバー
19.光あれ
→DOWN TOWNから光あれまでは、すごい迫力でした。
 会場も盛り上がり、そろそろラストかなと思ってしまった。
 DOWN TOWNのときの振り付け、まねできませんでした。真綾さんすみません。

20.トピア
→本日最後の曲、とお断りがあって歌ってくれました。
トピアのように、しっとり系でしめる方が自分は好きです。

~~アンコール~~
e1.エイプリルフール feat.坂本真綾
e2.everywhere
e3.stand up, girls!
→タン、タタンの手拍子をみんなでやって、stand up girlを全員で連呼
e4.ポケットを空にして
→おなじみのエンディング曲。

最後にツアーバス載せておきます。
真綾が描く、猫の絵が可愛いんだよね。
Maaya_bus2

Maaya_bus1


3月30日のサンプラザと4月23日の国際フォーラムも行くので、そのときまで物販スタッフさん改善してくださいね。

バレンタインのプレゼント

今日はバレンタインデーですね。
最近は職場で義理チョコをもらうこともなくなり、もっぱら妻からのプレゼントを楽しみにしています。
といっても、今回は、事前にお願いしちゃいました。
Dsc_0004

ウィスキーのBOWMOREです。
飲んだことはないのですが、地下鉄のウィスキーの広告で、歌手の斉藤和義が宣伝していたんですよね。
もうひとつのウィスキーチョコは余り好きではないのですが、せっかくのプレゼントなので、妻と一緒に楽しみたいと思います。
妻はいつも飲み過ぎなんですが、今日は少しでも控えてもらい、一緒にBOWMORE飲みたいな!

台風による交通障害

今朝は台風18号による風が強いです。
私が通勤で利用している京葉線は、いつも風が吹くと止まってしまうのですが、昨晩帰宅時の最寄り駅には、明日(今日のこと)は5割程度の運転になる、また、場合によっては運転見合わせになるという掲示が出ていました。

で、今日になったのですが、朝起きたときはそんなに風の強さは感じなかったのですが、7時過ぎからものすごい風になってきました。
で、京葉線もがんばって走っていたようでしたが、7時27分頃についに運転見合わせ。
出勤するすべをなくした自分は自宅待機中です。

今、NHKテレビニュース、Mac、iPhoneの3つで情報を得ようとしていますが、一番面白いのは京葉線2chですね。今、新浦安にいるんだけれどどうやって東京に行けばいい?なんてコメントが載っています。
ただ、コメントが少ないので、あまり頼りにはなりません。

次は、ジョルダンライブです。
これは、乗換案内を提供するジョルダン社のサービスで、個人が交通情報を投稿できるようになっており、それを共有できます。
駅員の放送によると、首都圏のJR東日本の在来線はすべて止まっていますとアナウンスがあった、など、Webには載らない生な情報が見られます。

一番だめなのは、JR東日本が提供するパソコン版の運行情報です。
いつつないでも、アクセスが多いらしいでつながりません。
パソコンの場合は、Yahoo路線情報などをみた方がいいと思います。

さて、これを書いていてもまだ京葉線は動きません。
今日はどうなるんだろう...

何もネタがありませんが...

前回の投稿がGW真っ最中の時。
それから、子どもと奥さんがインフルエンザにかかってしまい大変でした。
また、看病のため仕事も長く休んだため、仕事も大あわてで...
5月末には少し落ち着いてきましたが、単に先送りしているだけなので、これからまた山がありそうです...
でも、家族が病気でないのがなりよりかな。
仕事をするためには、まずは家庭の安定が重要ですからね。

さて、下の写真はインフルエンザになる前の連休中の海の写真です(全回投稿の翌日)。
Dsc_0004
ものすごい波の海です、子供ら(知らない人)は全く怖がっていませんでしたが、スゴイ音でしたよ。
この頃は、連休もまだ3日ほど残っており、何をしようか楽しみにしていたのですが、まさかこうなるとはねcoldsweats02

次の投稿がいつになるのかわからないので、これからしたいことを色々書いておきます。
1プールに行く
 今月15日から市民プール公開開始です。
 晴れた週末は絶対行きたいな〜

2音楽の練習
 坂本真綾さんのライブDVDを見ていたら、ピアノの弾き語りシーンがあり、自分でも弾きたくなってきました(実は昔もトライしたことあるんですが、ダメだった)。
 ただ、その頃とは違って、今はGarageBandというソフトウェアがあって、ピアノレッスンをしてくれるんです。
 時間があればやってみたいです(キーボードを買わなきゃいけないんですけどね)。

3天体観測
 引っ越ししてから窓が北側になってしまい、また、近所のスーパーの明かりがあって、全然星が見えなくなってしまいました。
 昔は南東だったため、月はもちろんのこと、オリオン座などが見られたんですけどね〜。
 また、天気もイマイチだからなぁ。
 ただ、せめて北極星くらいはトライしたいなと思います。
 天体観測ではないですが7月22日は日食です。
 日本のどこでも部分食が見られるそうですので、皆さんも覚えておいてくださいね。

4携帯電話
 Sportio、イーモンスターとも使用開始から1年を経過しました(ただ、二機種とも二年縛り)。
 Sportioには防水タイプの新型も出ています。
 ただ、auは待てば絶対安くなるはずですので、もう新機種には手を出しません!!
 イーモンスターも地下鉄で使えないのが不便なのですが、今年度中には地下鉄でも使えるようになるらしいし、まだまだ使えます。
 ただ、iPhoneが気になりますね。今安いし。
 来週のWWDC(アップルの開発者会議)で新型が発表されるかもしれませんが、逆に旧機種の方が安くてお得かも...

そんなところかな。
次の投稿の時に、何が進んでいるかご紹介しますね。

格好いい時計を飾りましたよ!!

引越も、もう落ち着いたかなという感じです。

今回の3連休で、自分の部屋もやっと片付いた気がします。
そこで、今回の引越で新たに購入した商品のうち、一番目を引くものを紹介しましょう。

まずは、今回の引越で買ったものを紹介。
Item3

真ん中の照明は、ナショナルのホームシアター用照明です。
あと、右のエアコンもナショナルのお掃除エアコン、そして、左下に見えるのが、LED時計です。

自分は目が悪く、夜中目が覚めてしまったときに時間を確認できる時計を探していました。
これまでは携帯を手にとってみたりしていたのですが、寝ぼけて落とすことも多いし、かといって、普通の壁掛け時計では、目が悪くて見えません。

そんなとき、この時計をWebで見つけ、購入しました。
アップで見るとこんな感じです。
Blueclock

この時計、想像以上に明るく、また、明るさを調整できないので、部屋の照明を消すと、部屋が青くなります。
昨日取り付け、昨晩、初めて時計を付けて寝たのですが、一応大丈夫でした。
今朝方、何度か目が覚めましたが、そのときも、めがねなしで時間を確認することが出来、非常に満足しております。

今回の引越はいろいろ買ってもらえてうれしかったです。
奥さんにありがとうといっておかないとね^^

↓自分が購入した店ではありませんが、同じ商品を紹介しているページがあったので一応載せておきますね(画像をクリックするとショップにリンクします)。

スマイルエコ名刺ゲット

スマイルエコ名刺って何?と思いでしょうが、まずは、実物を...
Imag0011

自分は、歌手、声優、俳優でもある「坂本真綾(さかもとまあや)」が好きで、真綾さんがDJをしているラジオをよく聞くのですが、bayfm(千葉のFM曲)の「ビタミンM」という番組で100名様プレゼントに当選しました。

名刺といっても、自分の名前が書いてあるものではありませんので用途は不明です。
単に、ファングッズという感じなのですが、真綾さん曰く、お守り代わりに持っていてくれと言うことになっており、自分も定期入れに入れました。

うちの奥さんからは、???という感じだったでしょうが、ファンとして、何かがもらえるというのは非常に嬉しいことです。

ちなみに、裏面には本人のサインのコピーが入っています(カラーマッチング全然合っていない)。
Imag0012

明日から3連休ですね。
暑くなりそうですから、今年初めてのプールに行ければと思っています。
ではまた!

ちなみに今回の写真は、イーモンスターで撮影しました。


父の日のプレゼント

今日は父の日です。
自分も、父になって早10年。
今年は、一人息子から「父ちゃん、何が欲しいの?」と初めて聞かれましたcrying
で、何か買ってもらうというわけにもいかないので、「たくさん肩もみをお願い!」と頼みました。
一緒にお風呂にはいったときに、肩をもんでもらっています。
嬉しい限りです!!

さて、肩もみ以外にこれ、買ってもらっちゃいました(もちろん奥さんに)。
Dsc_0003
au夏モデルのsportioと吉田カバン製の財布です。
Dsc_0006
sportioは昨日14日発売で、昨日の14時頃にヨドバシカメラに買いに行ったのですが、なんと、その店舗では自分が初めてsportioを買ったそうです。
iPhone発売のニュースで人気がないのかもしれませんが、逆に人気がありすぎて売り切れ、なんてことにならなくて良かったです。

すごく小さいですよ。
早速、今日のランニングに持って行きました。
今までの携帯W54Tは重すぎて、ウエストポーチに入れていてもはみ出すほどだったのですが、sportioは薄くてそんなこともありません。
肝心のキー入力ですが、確かに小さいので打ち間違いは発生しますが、慣れれば大丈夫そうです。

今までのW54Tと比べると、応答速度が速くなっていると思います(新機種のおかげか)。
データフォルダの表示など、待たされる部分はありますが、W54Tを使っていた自分からすると、速度向上が嬉しい限りです。
Dsc_00101_3
横から写すとこんな感じです。

決定キー(十字キーの真ん中)が盛り上がっていて、打ち間違えが少ないです。
逆にW54Tの決定キーは平らだったので、打ち間違えが多かったんですよね。
よく考えたぞ > 東芝さん

さて、もう一つは財布です。
Dsc_00111
自分は通勤用の財布とは別に、休日用の財布を持っているのですが、7〜8年は使っていて結構古びているので、奥さんから買い換えを進められ、この財布にしました。
吉田カバンって有名みたいですが、初めて買いましたよ。
白い財布は目立ちますが、なんでもお金が貯まるそうなので(奥さんコメント)、これにしました。
こんなに買っていたらお金貯まらないと思うのですが、ぜひ、福を呼び込んで欲しいですね。
頼むよ〜

auはmacユーザを馬鹿にしているな

久しぶりの更新がこんな記事になるとは...

今日から二日間休みです。
平日は毎晩遅くてやっと休みに入り、朝、ゆっくりパソコンでau携帯の料金を確認しようと思ったら...
1
Macで見られなくなっていました。

auの料金割引サービスのいいところに、「今月パケット代を使いすぎたなぁ」と思ったら、遡ってパケット割引が申し込めるというのがあります。
4月も中頃なので、今までと同じようにパソコンで調べようと思ったら、使えなくなっておりました。
(au携帯でもパケット代無料で調べられるのですが、パソコンだと、家族の携帯電話すべての料金が見られるのです)。

何でも、サポートページをリニューアルしたら、Macで不具合が出たとか...pout
それくらい確認してくれればいいのにね。
Macユーザとして、Mac非対応というのはよくある話なのですが、これまで使えていたのがダメになると言うのはほとんどなく、頭にきてしまいますね。
またまたauに不信感が募ります。

より以前の記事一覧

favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー