音楽

柴田淳 僕たちの未来

最近、柴田淳さん(シンガー・ソングライター)にはまっています。
柴田淳さんを知ったきっかけは、坂本真綾さんの「秘密」という曲の作曲者としてです。

真綾さんのラジオで愛称「しばじゅん」と聞いていたので、最初は男性かと思っていたのですがスカパーでやった坂本真綾特集に出演した人を見たら、きれいな女性でびっくり!

そんな柴田淳さんは今年デビュー10周年だそうでして、また、明日1年9ヶ月ぶりのアルバムが発売と聞いて、今日フライングゲットするためにお店に探しに行きました。

でも、最初に行ったお店では初回限定版を置いて無くて、急いで近隣のCDショップに電話して取り置きをお願いして入手できました。

ジャケットはこんな感じ。
Img_0258

初回限定版はボーナストラックの他、DVDもついていて聴き応え、見応えがありそうです。
現在、夏休み中なのでじっくり聞こうと思います。

安全地帯 復活

初めてかな。音楽ネタです。
先々週くらいの夜にNHK FMを聴いていたら、玉置浩二の特集をやっていました。

自分が高校生くらいの時かな。安全地帯がとてもはやっていて、通学の自転車に乗りながら、カセットプレーヤー(SONYではない)で安全地帯を聴いていました。

その時聴いていたのは、安全地帯Vというアルバムでして、レコードで3枚組だったかな。
確か兄が買ってきたレコードをカセットにダビングしたんだとおもいます。
通学路は、住宅街でもあり静かだったため、人目も気にせず歌いながら走っていましたね。

ラジオでわかったのですが、そんな安全地帯が復活するそうなんですよ。
それを知って嬉しくなり、家にあった安全地帯のレーザーディスクをついみてしまいました。

それだけでは足らず、iTunesでも曲を購入。
今の自分のお薦めは、「ほゝえみ」ですね。
iTunesのリンクを張っておくので、出来る人は視聴してみてください。
安全地帯 - メモリーズ - ほゝえみ

この歌は、ボーカルの玉置浩二の特長を生かしている気がするんですよ。
最近、家でもよく歌っております。

来月は、アルバムが再販するらしいので、安全地帯Vを買っちゃおうかなと思っております。

iPod touch ゲットぉ〜!!

ついに、手に入れました!!

先週約2年使っていたiPodを売り払い、その後も、7年位前のノートパソコン、それよりも前のルータ、あと、ワイヤレスキーボードなども売り払い、それらを頭金に少し足して買うことができました!!
Touch
(パッケージはジョンレノンなんですね)

3連休の初日である今日の午前中にtouchは届きまして(通販で購入)、午後、ビックカメラでケースと保護フィルムを買ってきました。

保護フィルムって、貼る作業がしんどいですよね。
自分も今まで、DS,PSP,携帯電話といろいろ貼ってきましたが、結論からすると妥協が肝心ということ。
貼りながら少し空気が入ったからといって、もう一度はがしたりしたら、もっとほかの部分に空気が入ってしまうことが多いです(今日も少し妥協しました)。

最終的に、自分のiPod touchはこんな形になりました。
Touch2

ケースは、パワーサポート製のシリコーンジャケット(クリアブラック)です。
それにBOSEのストラップを付けました。

現在、touchとMacで同期作業をしているため、とりあえず、ブログで報告です。
使い始めは、明日以降ですね〜

探していたCDをやっと入手

まず、入手したCDはこれです。
Triangler

ブログの右側でも紹介している坂本真綾さんのニューシングルTriangler(トライアングラー)です。
この曲は、TBSやMBSで放送されているアニメ「マクロスF(フロンティア)」のオープニング曲で、4月23日(水)に発売開始でした。

CDの発売日、会社帰りにCDショップに行ったのですが、3カ所回ってすべて売り切れ。
そんなに人気のある歌手じゃないのでちょっと意外に思ったのですが、週末に自宅近くで買えばいいやと思ってその場はあきらめました。

週末に、千葉のCDショップを回ったのですが、ここでも3カ所すべて売り切れ。
実は、このCD初回限定版があるので、少し焦りが出てきました。
できれば初回限定版が欲しかったので、オンラインショップではなく手にとって買いたかったのですよ。

だって、オンラインショップって、初回限定版かどうかわからない場合が多いんですよね。
初回限定版がおまけDVD付きとかで、値段が違えば間違いないのですが、今回のは同じ値段なので、amazonなどでもはっきり限定版と書いていないのです。
もしかしたら、すでに初回版はなくなり通常版なのでなんら記述がないのかもしれませんが、それなら通常版と書いて欲しいところです。

どうしようかと思って、オンラインショップをもっと探していたら、初回限定版という記述があるオンラインショップを見つけ、ポスターまで付けてくれるというので直ぐに申し込んじゃいました。
amazonほど、早くはきませんが、それでも注文後3日で届いたので良かったです。

CDを入手できてほっとしているcatfaceところですが、今回いろいろCDショップを回って、いわゆる売れ筋CDばかりが置いてあると感じました。
店の広さもあるので仕方ないかもしれないのですが、少し寂しいですね。
坂本真綾さんのCDを一枚も置いていない店もありましたし...

やはり、通販がこれだけはやると街のCDショップは難しいかもしれませんね。
仕方がないのかなぁ。
これからは予約するしかありませんねーgawk


favorite

  • CENTRAL
    D80オーナーのLaylackさんのブログです。
  • みんカラ
    愛車の紹介ページです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

コメントツリー